三十路男、貯金0から始める節約、貯金術

妻、子供2人と暮らす男。節約しかできなかった20代から、貯金をしなければ!となっている三十路男の実録ブログ。

節約をする3つメリットとは?

こんにちは。とりがらです。

 

節約といえばどんなイメージがありますか?

 

ご飯食べてないんじゃない?お風呂入らないんじゃない?電気つけないんじゃない?


極端すぎますね(笑)

 

そんな前置きはさて置き、今日は節約をすることによるメリット、デメリットを考えていきましょう。

何事もメリットが見えないとやる気でないですからね。

 

貯金ができる

当たり前のことですが、やっぱりこれが一番のメリットではないでしょうか。

無駄を省き、使わなかった分を貯金する。

貯金をしておくことで、多くのメリットを受けることができます。

⇓過去の記事はこちら⇓

torigarasetsuyaku.hatenablog.com

 

給料のUPと同じ効果??

多くのサラリーマンの方は昇給という制度があると思いますが、例えば3万円の昇給をしたいと思っても数年かかりますよね💦

しかし、金額の大きな家庭であれば、無駄な支出を抑えて3万円の節約は可能です。

しかもこれにかかる時間は数日だったりします。

家計を見直し、少し行動するだけで、3万円の昇給と同じ効果を得ることができます。

 

身の回りの無駄だったものが減っていく

節約をしていくことで、自分で買ったものであっても必要ないと感じるものが色々出てきます。

あることによってお金がかかるものというのは考えてみればたくさんあります。

私も節約をするようになって、部屋、押し入れの中がとてもスッキリしました。

部屋もキレイになって、節約も出来たら素敵じゃないですか?

 

 

デメリットを考えてみましょう。

 

手間がかかる

何もしていなかった状態から始める場合、当たり前ですが手間と感じることもあるでしょう。

ただ1~2か月続ければ結果として数字が見えてきますのでモチベーションを保つことができるのではないでしょうか。

ただ、無理をしてしまうと辛くなってしまうので出来ることから1つずつ初めてみることをオススメします。

 

いかがでしたでしょうか?

節約をすることによって、複数の効果があることがわかっていただけましたでしょうか?1つの為だけに頑張るのはちょっと無理('Д')というかたも3つあれば頑張れる(^^♪という方が出てくると嬉しいですね!

是非一緒に節約ライフ始めましょうー(^^♪