三十路男、貯金0から始める節約、貯金術

妻、子供2人と暮らす男。節約しかできなかった20代から、貯金をしなければ!となっている三十路男の実録ブログ。

節約は固定費から!!

こんにちは。とりがらです。

 

節約を始めてみようと思うけどどこから手をつけていいのやら…

と考えている方、節約は固定費からですよ!!

 

生活をしていたら嫌でも毎月毎月支払わないといけないものってありますよね。

それが固定費です。

 

固定費ってどんなものがある??

・住宅ローン

・家賃

・通信費

・(クレジットカード等の)会費

・保険

水道光熱費

・駐車場代

・習い事

etc…

 

この固定費を削減出来れば何も頑張らずに節約ができます。

 

私も実際に固定費の削減をしました。

 

通信費

スマホ 月額約10000円→ガラケー(通話のみ) 月額約1000円  月額9000円節約

タブレット+ポケットwifi 購入  月額約2700円 月額2700円増額

パソコン 月額約5000円→解約 月額5000円節約

 

計 月額11300円節約

 

これだけでも年間でみれば135600円の節約になります。

1回してしまえばもう頑張らなくていいので、まずは固定費から始めましょう。

 

まだキャリアのスマホ持ってませんか?

格安スマホや、ガラケー通話のみでの契約もありますよ。

 

使ってないアプリ等のサービスの月額数百円とかでも払い続けてませんか?

塵も積もれば山となるですよ。

 

行っていないジムにお金払い続けてませんか?

身体は変わらないのにお金減り続けてますよ。

 

その車本当に必要ですか?

車検、駐車場代、ガソリン代、洗車にタイヤ等の消耗品代も考えて実は年間でレンタカーの方が安いなんてことないですか?

 

私は次は水道光熱費を比較して変更しようかと考えています。

enechange.j

 

 

食費や交際費の変動費ももちろん大事ですが、まずは固定費の見直しから始めましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

固定費の見直しは、一回やってしまえばそこからずーっと節約できます。

節約したいと思っている方は、面倒と思わずぜひやってみてください。