三十路男、貯金0から始める節約、貯金術

妻、子供2人と暮らす男。節約しかできなかった20代から、貯金をしなければ!となっている三十路男の実録ブログ。

貯金をする6つのメリットとは??

こんにちは。とりがらです。

 

突然貯金をしようぜ!節約しようぜ!と言ってもメリットをわかっていないとしたくないですよね。

どれだけ必要なことであってもね。

 

まずは貯金をするメリットからです。

 

将来の不安がやわらぐ

誰でも将来は不安なものです。

でもお金があるのと無いのとでは気持ちが全く違います。

急に大きな出費があったらどうしよう。子供が入学する時どれだけかかるのだろう。年金は将来あるのだろうか。

普段から貯金をしていれば、不安が無くなることはないかもしれないですが、大きくやわらげてくれるでしょう。

 

失業した時に助けてくれる

サラリーマンには失業保険がありますが、フリーランスにはありません。

これは私も経験があるのですが、仕事を焦って探してろくな事はありません。

余裕がないために急いで仕事を探し、働きだしたものの実際働いてみたら全然話と違った!というのはよくある話ではないでしょうか。(私だけ?)

こうなってしまわないように1~2年は働かなくても生活できる貯金があると仕事探しに集中できますね。

 

欲しいものがローン無しで買える

欲しいものがあったらすぐ欲しいですよね。

でも今月お金無いし…なんて方に忍び寄る「ローン」、「分割払い」。

 もちろん手には入りますが、例えば10万円のモノを11~12万円払うのは馬鹿らしいと感じるのは私だけでしょうか?

貯金があれば一括で買えますし、1%還元のポイント機能のついたカードで購入すれば実質10万円のモノが9万9千円で買えたりもするわけです。

この差は積み重なると大きな差になります。

貯金があることで節約にも繋がるのです。

 

定期預金に入れることが出来る

貯金ができるようになれば、普段使うことのないお金を定期預金に入れることができます。普通預金に預けているよりは高い金利がついて返ってきます。

何年後かに使うと決めて貯めた貯金は定期預金に入れておけば、わずかかもしれませんが増えて返ってくるのでお得です。

 

投資が出来るようになる

投資と聞くとギャンブル的なイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、計画的に行えば、決してそんな事はないと思っています。(もちろん勉強しても思い通りにはいきませんが。)

一つ言えることは、貯金を作らないことには投資という「お金を増やす」ということを始められないということです。

 

自己投資が出来るようになる

本を買う、教室に通う、学校に通いなおす等々、自分への投資ができるようになります。それによりスキルを獲得してさらに稼ぐ力を上げる事ができるかもしれません。

 

逆にデメリット探してみましたが、この1点ではないでしょうか?

 

今使えるお金が減る

貯金は多少なりとも我慢がセットでついてきます。「今さえ楽しければそれでいいんだよ!!」とい方は構わないのですが(そのような方はそもそもこのブログを見ないでしょうが)将来を少しでも考えているのであれば、絶対に必要でないものであれば我慢は必要でしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

このメリットを見て、「よし!貯金始めてやろう!」と思ってもらえる方が出てくると嬉しいです。

貯金をしなくても出来ることもありますが、失業時にも、投資を始める時にも心の余裕が無いというのは大きなデメリットであると思います。

少しずつでも貯金を始めてみませんか?